うずらのとっと日記

人に追われるのは嫌い!人を追うのは大好き!
追いかけて足に噛み付いては…人の足にまとわりつくのが好き…
なので蹴飛ばしてしまう事も何度か…とっとの頭のハゲはこれが原因かな?
DSCN0213.jpg
テレビの前でくつろいでいるとっとです。
DSCN0214.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ミルワームを飼う!?

ウズラが大好きなミルワームという幼虫。
以前は、鳥・ハムスター・爬虫類などの生餌としてホームセンターや
どこのペットショップでもだいたい扱っていました。
そしてプラ容器の中には一羽じゃ食べきれない位の量が入っていました。
外来種の穀物を食べる虫なのですから、その辺に捨てて増えたら
環境問題になってしまいます。
なので成虫や汚れた床は厳重に袋に入れて生ゴミとして処分していました。
そんな訳でミルを増やそうなどとは考えていませんでした。

しか~し、犬・猫のペットフードが充実する中、鳥用品は隅に追いやられて
今は缶詰のミルワームだけしか置いていないお店が増えました。
缶詰のミルも食べますがやっぱり生が一番です。
久しぶりに買った生ミルワームは以前と同じ小さなプラケースなのですが…
随分と中の幼虫数が減ったような気がします。

生ミルワームを入手しずらくなり中の数量も減ったので自家養殖しようかな~と。
ただ今、昆虫ケースで飼育中です。
ウズラに食べさせる虫を飼育している…なんか残酷な感じがします…
そして、野菜くずをむしゃむしゃと食べている姿を観察していると
この虫も何だか可愛く思えてきちゃうから困ったもんです(~_~;)

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ザビエルとっとで~す

DSCN0185.jpg
頭頂部だけハゲちゃっています。
部分的換羽?頭上激突?ストレス?
どれも考えられないのですが…。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

白ウズラの白ちゃん

2月に預かった白ウズラの白ちゃん。
その後、背中の羽毛がどうなったのか気になっていました。
連休中に会いに行ったところ
背中の羽毛はまだ完全に修復されていないものの
手触りがしっとりして栄養状態はまずまずの様子。
そして元気一杯で雄たけびを上げていました。
DSCN0174.jpg

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ウズラのとっと日記

暖かくなって部屋と部屋の扉を開ける事が多くなったのでとっとは
テリトリーが広がり台所や洗面所でウロウロする機会が増えました。
床と同系色なのと思わぬ所に居たりするので
人の足裁きはゆっくりと、トイレのドアの開閉時もゆっくりと
それでも何度かはとっとを蹴飛ばしてしまいます。
それでもめげずに人の足にまとわりつく「とっと」です(^_^;)
でも、網戸越しに木がざわざわと揺れるのはちょっと怖い様子
DSCN0160.jpg
部屋の中での日向ぼっこは「気持ち良い~」とばかり
ワサワサと布浴びに興じています。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
カウンター